Posted by だらだりすと
 
[スポンサー広告
ゆうちょ銀が住宅ローン本格参入か
地銀など戦々恐々 ゆうちょ銀が住宅ローン本格参入?
だって

ゆうちょ銀民営化と逆の方向に動くのであれば、国策として住宅ローン金利0.5%とかの超低金利でバンバン貸し出しちゃえばいいと思う。
住宅ローンを既に抱えている人は住宅ローン負担が低減されて消費に向かうだろうし、住宅購入する人も増えて関連産業も潤うだろうしねぇ。

そんでもって、もちろん我が家の家計も楽になり、私の可処分所得も増えるという天使のサイクルに

超低金利の融資条件を住宅ローンだけに限定すれば、バブルもそんなに気にしなくていいのでは。

というか、これぐらいの劇薬を投じないと日本経済は上向かないのではと・・・本当にそう思ってます。

↓よろしければポチリと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 <br />その他生活ブログへ
にほんブログ村
Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅ローン情報]  thema:マイホーム - genre:ライフ
2010年3月の光熱費メモ
今月から光熱費も記録してみようかな。

電気代:11,132円
ガス代:16,383円
水道代(2ヶ月分):7,490円
浄化槽清掃代(3ヶ月に1回):10,000円
合計:45,005円

これは・・・高い、高すぎる!

なんとかしないと非常にまずいぞ。

うちは嫁が寒がりですぐに床暖、エアコンをガンガンつけてしまうからなあ。

こんなことならオール電化にしときゃあ良かったと少し後悔・・・

特に床暖を1日中つけているとガス代がすぐに跳ね上がるようです。

これから床暖導入を考えられてるいる方へ
結構ランニングコストかかるので、ホットカーペットで我慢できる方などはいれなくても良いかも。

なんとか節約の流れを作りたいです。
Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:節約 - genre:ライフ
第14回住宅ローン返済
第14回(2010年3月分)の住宅ローン返済です。

こんな感じになりました。

■ 返済元本 61,449円
■ 利息 74,154円
■ 返済後の残高 33,721,931円

毎月微妙に返済元本が増えて、利息が減っているのに、今始めて気づきましたw

まあ、本当に微妙なんでなんとも言えない空しさがこみ上げるのですが・・・

↓よろしければポチリと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅ローン返済]  thema:マイホーム - genre:ライフ
多摩ニュータウン 初の建て替え 住民可決!
「多摩ニュータウン 初の建て替え 住民可決」
だって

老朽化した団地を高層マンションに建て替えるそうな。

気になるのは住民の負担額なのですが・・・
なんと!

現世帯が建て替え後に同程度の広さに住む場合は、負担はない。

とのこと。


うまいこと増戸分の売却益を建設費に充てるそうです。

こういった住民負担がない立替が将来可能ならば、マンションも一戸建てと変わらず、もしくはそれ以上に将来的な資産価値というものがあるかもしれませんね。


↓よろしければポチリと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅情報]  thema:マイホーム - genre:ライフ
都心・高級住宅事情に異変!
外資系ホワイトカラーが祖国へU ターン リーマン・ショック以後の都心・高級住宅事情に異変
だって

この記事にあがっている渋谷の物件などは家賃20万のところを12万にされたそうな。
なんと家賃40%引きですね。
その他にも礼金を値引いてもらったりすることが可能だったりと、今不動産業界は空前の買い手市場なのかもしれませんね。

今、賃貸に住まれている方は、賃貸物件を探してみるといいかもしれません。
同じ条件もしくはそれ以上の条件の物件がお安く借りれて、家賃の節約につながるかも。

こんな話を聞くと持ち家じゃなくて、賃貸もいいなあと思っちゃいますね。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅情報]  thema:マイホーム - genre:ライフ
「匠」の家でも欠陥住宅って・・・
「大改造!劇的ビフォーアフター」の「匠」に設計を依頼 → 大量のカビ、下水逆流、欠陥だらけで提訴
だって・・・

「匠」に頼んで欠陥住宅ができるなんてやりきれないだろうなあ。本当にお気の毒です。
こういった場合に、消費者を保護するような制度ってないのかなあ。
こんなの裁判になる前に瑕疵で対応して欲しいところなんだけど・・・

今のところ大丈夫みたいですが、我が家も大丈夫なんでしょうか。
建築時の内部の写真は頂いたのですが、正直素人の私には一切わかんない感じです。
まあ、大丈夫かな。

Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅情報]  thema:マイホーム - genre:ライフ
2010年4月のソニー銀行の住宅ローン金利

2010年4月のソニー銀行の住宅ローン金利が発表されました。

     
 金利タイプ基準金利優遇後金利
変動金利2.276%1.376%
固定金利  
2年2.297%1.397%
3年2.355%1.455%
5年2.541%1.641%
7年2.797%1.897%
10年3.140%2.240%
15年3.406%2.506%
20年3.610%2.710%
20年超3.707%2.807% 
     

変動金利が若干上がりましたね。また、20年超の金利は2.807%と先月と比較すると0.13%も低下しています。
金利は日銀の金融緩和政策という観点では先安感があり、財政リスクという観点では先高感があるのかなあという感じで、正直どっちに転ぶのか全くわかりません。間をとって現状維持ぐらいなのでしょうかw

↓よろしければポチリと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅ローン情報]  thema:マイホーム - genre:ライフ
第13回住宅ローン返済
第13回(2010年2月分)の住宅ローン返済です。

こんな感じになりました。

■ 返済元本 61,314
■ 利息 74,289
■ 返済後の残高 33,783,380

これで住宅ローン返済2年突入です。がんばれー、オレ肉球

まずは、返済元本>利息の状態を目指したいなあ。
なんとなく返済元本<利息の状態では気が滅入りますw

↓よろしければポチリと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅ローン返済]  thema:マイホーム - genre:ライフ
第12回住宅ローン返済
第12回(2010年1月分)の住宅ローン返済です。

こんな感じになりました。

■ 返済元本 61,180
■ 利息 74,423
■ 返済後の残高 33,844,694

これでようやく住宅ローン返済1年完了。まだまだだけど、コツコツ返せてるねえ肉球

毎月の繰上げ返済なんですが、残業代が少なくなってしまい非常に苦しい感じです^^;
残業代がある程度でるまでは、繰上げ返済お預けです><

↓よろしければポチリと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Posted by だらだりすと
comment:0   trackback:0
[住宅ローン返済]  thema:マイホーム - genre:ライフ
| HOME |
